そうだ、スープカレーを作ろう!

こんばんは、夜中に突如思い立ってとても一人じゃ食いきれない量の料理を作ることが多いいみんです。


今夜はスープカレー*1(のようなもの)を作りました。
多分色んな巡回先で目にしたコレ↓のせいだと思います。

ル ’‐’リ<これナスだよね〜?

川∮^∇^∮<ナスだよ〜

ル ’‐’リ<いれる?

川∮^∇^∮<じゃ〜初体験としていれてみよう〜

ル ’‐’リ<いれてみよう〜

川∮^∇^∮<いれてみよう〜

ボンクラさんの4月29日の更新から無断引用(爆
だって再セットアップしたからAAとか何も登録されてないんですもん。
しかし、卑猥な想像をさせる会話だなぁ。初め見たときは画像とか何もなくて状況がわからず、この部分のやり取りだけだったんで何かのネタかと思いましたよ。



んで、ナスとカレールウ以外にどんな材料があるか良くわからない状態で調理開始w
まあ、ココナッツミルクがないから本格的なものは作れないな。


まずは鍋に水を注ぎ、だしを。
冷凍庫から乾燥唐辛子を取り出し、半分に切って種を除去して鍋へ。この唐辛子たち、3年位前に買った気がするがまあいいかw ずっと冷凍庫で保存してたし。3年がかりでようやく40g使い切りました。
次いでだしじゃこをポイポイと。
ザクザクっと薄切りにした生姜半個も投入。
さらに半分に切ったニンニクを放り込んで材料切りへ。


とりあえずナスを2本ばかし半月切りにし、アク抜き。
新タマが1個残っていたのでくし形切りに。
確か野菜室にニンジン1/2本がポツンといたから乱切りで放り込むかと、冷蔵庫を開けたが、若干黒っぽい。恐る恐る取り出し、裏返すと、とても残念な状態になっていましたw ジュルジュルだよ(ガクガクブルブル
あとは安倍豚バラスライスを5cmくらいに切って具材準備完了。
具の種類が少ないなw


鍋からニンニク以外の物を取り出し、野菜投入。次いで豚バラ投入。
普段オイラこういうの作るときは、まず肉入れてアク取って、場合によっては肉を取り出して野菜入れるんですが、チト間違いました。と言うか、野菜入れた時点ではまだ肉を切っていませんでしたw まな板を肉用に換え、切って投入。


んで、アクも取ってしばらくしてからとりあえず味見。味付けは全く考えていなかったのでこれを受けてから考えますw

(イ´ー`)<ふむ、意外にもほぼ無味・・・
(イ`Д´)<時間差でものごっつい唐辛子キターーー!!!

誰だ、約1Lの水に対して約15本の唐辛子を入れたやつはw
目が醒めたよw (だから寝ずにこれ書いてますw)
とりあえず味付けとしてしょうゆを適当に。しょうゆはヒガシマルのうすくち以外認めませんw
再度味見へ。
(イ´ー`)<キタ、これだ。
しょうゆで引き立てられただしの旨味、豚脂の甘みが絶妙に絡み合い、更に生姜の風味もキツくなく爽やかに。そしてさっきの唐辛子の辛味がウソのようにまるくなった。これでニンニクの風味が出てくれば完成だ。


ん?ちょっとマテ。
スープカレー作るんだったよな?
この味を殺すのはちょっと残念だが、カレールウ1/8箱投入。
さっきの味が見事に死んだ。
まあ、寝かせればまた新たな味に出会えるだろう。
ジャガイモを入れてないし、スープなのでそんなに心配はないだろうが、ルウの老化防止にはちみつを入れて終了。



さて、1回目の味見で目覚めた胃も落ち着きを取り戻したようだし寝るか。

*1:イメージとしてタイカレーであり、札幌名物のやつではないです